頸部の痛み(ストレートネック)

2020年04月7日

こんにちは! i-care鍼灸整骨院 小林です!🍀

今日はストレートネックについて簡潔にお話ししていきます!

皆さんはストレートネックという言葉を聞いたことがありますか??

ストレートネックとは、ゆるやかにカーブしているはずの首の骨が、

首を前に出した姿勢を続けることによって、首・顎が肩よりも前に

出てしまっている状態のことをいいます。

 

原因

お仕事でデスクワークが多い方や、スマートフォンを頻繁に使っている方などは首が肩より前に出てしまいストレートネックになっている方が多くいます。

 

近年、スマートフォンが急激に普及したことによって「スマホ首」とも言われています。

ストレートネックになることによって肩にかなりの負担がかかるので肩こりや首こり

にも繋がります。

 

今では幼稚園や小学生の子どもでもスマートフォンを使って遊ぶことが多くなっているので、小学生でも肩こりがあるそうです😭

小さいころの遊び方がとても大事になってきますので、ぜひ公園など外で遊びましょう!!

是非、ご自分の首の状態を鏡などで確認してみてください!

ストレートネックのイラスト

ストレートネックになりやすいケース

冷え性

冷え性の人は血行不良を起こしやすいので、肩こりにもなりやすいと言えます。薄着をしている・お風呂は湯船に入らずシャワーで済ましている・冷たいものをよく飲む習慣がある方は注意をしましょう。

冷え性の女性のイラスト

眼精疲労

眼精疲労が原因で肩こりが悪化することもあります。目から入った情報は脳の後ろにある後頭葉で視覚化されているのですが、目を酷使すると後頭葉に血液が停滞して血行不良を起こします。その結果、肩こりを生じさせることがあるのです。

スマホによる眼精疲労のイラスト(男性)

 

歯科治療

歯科治療が肩こりのきっかけになっていることもあります。よくあるケースが、歯の治療をしたら肩こりになったというもの。噛み合わせが変わったことで食べものを噛むときの左右のバランスが変化し、その影響で頚椎のバランスが崩れて、筋肉に負荷がかかることが原因かと考えられています。

口の中のイラスト

 

 

(治療方法)

・関係している筋肉をほぐす【マッサージ・調整等】

・骨格を整える【骨盤矯正、猫背姿勢矯正等】

・インナーの筋肉を強化する【EMS】

など様々な施術がございます!

デスクワークなどで肩こり・首こりにお悩みの方、ストレートネックに

お悩みの方はお気軽に当院にご相談ください♪

 

ページの一番上に戻る